「くつろぎカフェ とまりぎ」で野菜たっぷりランチ 子ども連れも歓迎【北九州市小倉北区】

(アイキャッチ画像:「お姉様ランチプレート」+ティキン南蛮)

JR西小倉駅から徒歩約6分、西鉄バス「大門」バス停から徒歩2分ほどの場所にある「くつろぎカフェ とまりぎ」。

ランチからディナーまで通し営業なので、その日の気分によってランチ・カフェ・ディナーと使い分けることができます。

また、北九州市の「赤ちゃんの駅」登録店舗でもあり、子どもと一緒に行きやすい工夫もたくさんです。

今回はランチタイムに訪問しました。

野菜たっぷりボリューム満点の多彩なランチプレート

お店に入ると、初めての人も常連さんも関係なく、「おかえりなさい!」と店主があたたかく迎えてくれます。取材日はランチを食べ損ねてしまい、午後1時30分を過ぎてからの訪問でしたが、こちらのお店は正午~午後5時がランチメニューOKなので、ランチ難民になりそうな時にも強い味方になってくれます。

店内は、4人掛けテーブル席×1、2人掛けテーブル席×2、ソファー席×1、カウンター席があり、今回はテーブル席へ。

ランチメニューは、「ティキン南蛮プレート」「特製唐揚げプレート」「ハンバーグプレート」「タコライスプレート」のメインランチプレート4種と、「大人様ランチプレート(ミニハンバーグ・唐揚げ・エビフライから2つ選択)」「お姉様ランチプレート(ハンバーグ150g&エビフライ)」「お兄様ランチプレート(ハンバーグ150g&エビフライ&唐揚げ)」のハッピーランチプレート3種類から選べます。

一番人気は「ティキン南蛮プレート」と教えてもらったものの、空腹を抱え、いろいろ食べたいという気持ちでいっぱいの編集部員はハッピーランチプレートに目を奪われ、なかなか気持ちが決められません。

そんな時、お店の人からプラス300円で「ティキン南蛮2個」「唐揚げ2個」「ハンバーグ90g」のいずれかを追加できると教えてもらい、「お姉様ランチプレート」に「ティキン南蛮2個」を追加するという選択に落ち着いたのでした。

作り置きはせず、注文を受けてから作っているそうで、しばらく待つと熱々の料理が盛られたプレートランチが運ばれてきます。こちらのランチプレートの嬉しいところは野菜たっぷりのおかずと、同じく野菜たっぷりのスープがついてくること。ハンバーグにエビフライ、チキン南蛮とメイン多めの内容ですが、野菜もしっかり摂れるので安心です。

今回はおかずを追加しているため、ランチプレートだけで満腹になってしまいましたが、選んだランチプレートにプラス700円でミニスイーツとドリンクがついたセットにもできるとのことです。

キッズメニューやスイーツメニュー、フライドポテトやフィッシュ&チップスなどのサイドメニュー、アルコールもあります。

ディナータイムは「実家定食」が好評

午後5時からのディナータイムは、「ティキン南蛮定食」「特製唐揚げ定食」「ハンバーグ定食」といった定食メニューをはじめ、ピザやパスタ、丼、アラカルトを用意。

中でも好評なのが「実家定食」。お肉もしくは魚介を使った日替わりのメイン料理に、野菜たっぷりのおかずなどがついてきますが、名前の通り、実家でごはんを食べているかのような愛情あふれる内容。家庭的なおいしい晩ごはんが食べたいという時にピッタリです。

定食の内容は日替わりなので、次に「ただいま」と訪れる時はどんなごちそうが待っているのか、それも楽しみです。

子ども連れに優しい工夫もいっぱい

北九州市の「赤ちゃんの駅」登録店舗でもある同店。おもちゃと絵本で楽しめるキッズスペースやおむつ替え台があるほか、授乳ケープやベビーチェア、キッズチェア、バウンサーも準備されています。

お店の入り口はスロープになっており、店内の通路もゆったりしているので、ベビーカーでの来店も可能です。

また、注文時に母子手帳を見せると、0歳から小学校に入る前までの子どもがいるお母さんには「出産お疲れ様でした!」の気持ちを込めて、ドリンクを1杯サービスしてくれる「母子手帳ドリンクサービス」も。

歯がためやおもちゃホルダー、マグホルダー、シューズクリッパーなどの雑貨も販売されています。

「元々は妻がやっていたカフェですが、出産を機に自分も勤めていた会社を辞めて一緒にお店をやることに。自分たちが子どもを連れて出かける時に苦労したので、子どもと一緒に来やすいお店にしようと思い、今のようなお店になりました」と店主。

テイクアウトメニューも充実

「特製唐揚げ弁当」「ティキン南蛮弁当」「ハンバーグ弁当」「ハンバーグ&エビフライ弁当」「豚の生姜焼き弁当」とテイクアウト用のメニューも充実。MサイズとLサイズがあり、Lサイズはメインの量は変わらず、野菜が多めに入っているそう。いずれもごはん抜きができるので、家にごはんだけあるという時に買って帰ると便利。野菜たっぷりスープや唐揚げ単品、ティキン南蛮単品などもあります。

子ども用に「お子様ランチボックス」「おにぎりなしボックス」も用意。「ハンバーグ&唐揚げ」「ハンバーグ&エビフライ」「エビフライ&唐揚げ」から選べますが、ハンバーグやエビフライのソース無しもOK。事前に知らせておくと出来る限りアレルギーにも対応してくれるそうです。

家族でのお祝いや法事、会社の打ち上げ、友達とのパーティーなど、人数や予算に合わせてオードブルも準備可能とのこと。オードブルは希望日の2日前までに要予約。

イートイン・テイクアウトともに、米・肉・野菜がバランス良く食べられるように作っているという同店。「1人暮らしや忙しい日々が続くと、家庭の食卓で野菜の品目を多めに摂るのはなかなか難しかった。外での食事で野菜を多めに食べられると嬉しく感じていた」という自分たちの経験をもとに、できるだけ野菜たっぷりの料理を心掛けているとのことでした。

最新情報は「くつろぎカフェ とまりぎ」インスタグラムで確認できます。

■住所/北九州市小倉北区竪町1-2-33
■営業時間/12:00~23:00(ラストオーダー22:00) ※テイクアウト受付は11:00~21:00、受け渡し時間は12:00~23:00
■店休日/奇数週の日曜、偶数週の木曜(第1・第3・第5日曜、第2・第4木曜) ※ほか不定休あり
■駐車場/なし

※2023年5月23日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧