「シロヤ」食べてみた!第3弾〜スイーツ系9品〜【北九州市小倉北区】

(アイキャッチ画像:「シロヤ」購入品)

サニーパンやオムレットなどが北九州名物として愛され続けている人気ベーカリー「シロヤ」。

小倉中央商店街アーケードの入り口にある「シロヤベーカリー小倉店」は連日行列が絶えない人気店で、定番のパンからボリュームたっぷりサンド系、おやつにぴったりスイーツ系までさまざまな商品が並んでいます。

北九州ノコト編集部員も、シロヤ定番「サニーパン」以外の商品に挑戦することが少なく、実際どんなパンがあるのか分かっていない状況から「シロヤ」通になろう!と企画を打ち立てました。

今回は取材時にショーケースにあった商品の中から24種類を購入し、実際に編集部員が食べてみました。

ここではスイーツ系商品から「オムレット」、「塩みるく餡オムレット」、「苺れんにゅうオムレット」、「れんにゅうチーズオムレット」、「クーヘン」、「アノン」、「ロールケーキ」、「チョコロールケーキ」、「クロワッサンダマンド」の9品を紹介します。


「オムレット」から「ロールケーキ」まで!スイーツ系商品9品

■オムレット

「オムレット」(5個入り250円)は昭和39年に考察されたシロヤを代表する大ヒット商品。味宝卵を使用した生地はふわふわで、50年以上愛され続けたのも納得です。現在は5個入りパックのみの販売となっています。

■塩みるく餡オムレット

濃厚ミルク餡を使用した「塩みるく餡オムレット」(4個入り300円)は隠し味に塩が使われています。ミルククリームの優しい甘さを引き立たせる絶妙な塩加減がたまらない一品です。

■苺れんにゅうオムレット

「苺れんにゅうオムレット」(4個入り260円)は、オムレットにイチゴジャムと練乳をプラス。イチゴの甘酸っぱさと練乳のとろっとした甘さが絶妙にマッチしています。上にちょこんと乗ったイチゴは見た目も可愛いですね。

■れんにゅうチーズオムレット

「れんにゅうチーズオムレット」(4個入り250円)は、オムレットのクリームに練乳、チーズソースを混ぜ合わせた一品。甘すぎないのでぺろりと食べてしまいました。冷やして食べるのもおすすめなんだとか。

■クーヘン

「クーヘン」(50円)は、スポンジ生地にバタークリームをはさんで重ねたシロヤの人気商品。素朴な甘さで食べやすいのでついつい何個も食べてしまいます。このクーヘンを食パンではさんだ「サーフィン」も人気。

■アノン

クリームチーズをクッキー生地で包み焼き上げた「アノン」(120円)は、サクッとした食感がたまらない洋菓子。紅茶とも合いそうな上品な味なので、ティータイムのお供にいいかもしれません。トースターで温めるとさらにサックリ食感がプラスされるとのこと。

■ロールケーキ

「ロールケーキ」(550円)は、フワフワ生地のスポンジに自家製バタークリームをたっぷり乗せて巻き上げています。シンプルですが、しっかりと甘さを感じることができる一品。ボリュームもあるので、大人数でシェアして食べるのがいいですね。

■チョコロールケーキ

ロールケーキにチョコをコーティングした「チョコロールケーキ」(310円)はパリッとしたチョコの食感が楽しい一品。通常のロールケーキよりもさらに甘いので、甘いもの好きな人へのお土産にもいいかもしれません。

■クロワッサンダマンド

「クロワッサンダマンド」(160円)は、シロヤ自慢のクロワッサンに特製アーモンドクリームの風味が香る一品。バターとアーモンドの香ばしさや、サクサクとした食感がたまりません。特に底のカリカリになった部分は、甘い焼き菓子を彷彿とさせます。

スイーツ系9品を食べてみて…

今回紹介したスイーツ系9品はどれもお土産や差し入れにぴったり。

定番商品の「オムレット」はいろんな味があるので全種類買って食べ比べするのも楽しいですね。今回初めて知った「アノン」はスコーンのような食感で、優雅なアフタヌーンティーのお供になりそう。

店頭に並ぶものはランダムなので、食べたい商品と出会えたらラッキーですし、出会えなくとも新たな商品に挑戦してみるのもいいかもしれません。

まだまだ紹介しきれていない商品も多いので、北九州ノコトでは引き続き調査していきたいところです。

※2023年9月23日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧