• HOME
  • 記事
  • グルメ
  • 【北九州市】2023年にオープンした『グルメ系46店舗』 エリアごとに一挙紹介

【北九州市】2023年にオープンした『グルメ系46店舗』 エリアごとに一挙紹介

(アイキャッチ画像:バル食堂COZY「あいがけ」)

31.「九州筑豊ラーメン山小屋×ゴーゴーカレー 小倉コロナワールド店」(北九州市小倉北区)/12月15日オープン

12月15日、小倉コロナワールドに「九州筑豊ラーメン山小屋×ゴーゴーカレー 小倉コロナワールド店」がオープンしました。

福岡県内を中心に九州エリアほかで展開する「九州筑豊ラーメン山小屋」と、金沢カレーブームの火付け役であるカレーチェーンの「ゴーゴーカレー」によるコラボ店舗で、北九州では初出店となります。

「九州筑豊ラーメン山小屋」は、創業から秘伝の製法で炊き出した豚骨スープや、本社工場で長時間熟成して製造した麺などが特徴のラーメンチェーン。一方の「ゴーゴーカレー」は、石川県のご当地グルメ「金沢カレー」を提供するカレーチェーンです。

■小倉南区エリア

32.「アミコレクション」(小倉南区田原新町)/1月6日オープン

1月6日、小倉南区の国道10号線からJR下曽根駅へ続く道の一画に、「ami Collection(アミコレクション)」がオープンしました。手作りにこだわった見た目も華やかなクレープや、ドリンクメニューが揃います。

アクセサリーや帽子やバッグなどの小物、コスメなども販売しています。

33.「ちゃんぽん庵 壱壱七」(小倉南区下石田)/2月1日オープン

21日、北九州市小倉南区に「ちゃんぽん庵 壱壱七(いちいちなな)」がグランドオープンしました。場所は以前、「うどんの紀元」があった場所です。

店名が付けられた「壱壱七ちゃんぽん」は、注文から5分ほどで提供。カツのほか、海老やあさり、帆立などの海鮮が豊富な具材が麺を覆い隠すように贅沢に盛られています。

野菜たちをかき分けるようにしてやっと出てきた麺はなんとちゃんぽん麺ではなく、ラーメンでお馴染みのストレートの細麺。コクのあるクリーミーな味わいで、海鮮の出汁が溶け込んだスープと麺とがしっかり絡んでいて食べ応えがあります。

34.「嵐山口果実大福 楓」(小倉南区徳力)/3月4日オープン

3月4日、北九州市小倉南区徳力にオープンした「嵐山口果実大福 楓(ふう)」。果実がぎっしり詰まった大福が自慢のお店です。

特徴はなんと言っても口当たりがよく、上品な甘みのあんこと各フルーツの酸味のバランスの良さ。また、断面の美しさは写真映え間違えなしです。

35.「kitchenあーる」(小倉南区徳力)/3月21日移転オープン

門司港駅前から小倉南区徳力へ321日移転オープンした「kitchenあーる」。「小さな頃から食べ親しんできた大好きな肉うどんを地域のまだ知らない人たちにも広く届けたい」との想いから移転してきました。
「肉うどん」は、昆布、鰹をしっかり煮出したお出汁に県産濃口醤油を合わせて、上品な味に仕上げられています。同じく県産小麦を使った特製麺は今回細めにリニューアル。食べやすくなっているのに小麦の味が太麺以上に感じられるという店主渾身のオリジナルです。肝心のお肉は希少なほほ肉を厳選して使用するこだわり。圧力鍋で炊くので余分な脂は抜けて肉の旨味だけがしっかり凝縮されたホロホロなお肉。一口頬張ればその美味しさにきっと笑みが浮かぶはずです。

36.「九州筑豊ラーメン山小屋 新北九州空港店」(小倉南区空港北町)/4月1日リニューアルオープン

ワイエスフード株式会社のグループ店舗である「九州筑豊ラーメン山小屋 新北九州空港店」が、現役オートレーサーをオーナーに迎え、4月1日にリフレッシュオープンしました。オーナーを務めるのは、全日本選抜オートレース’21などSG優勝回数5回、通算優勝回数70回を誇る荒尾聡選手です。

「山小屋 香春本店」(運営:BMC)がスポンサーとして応援している荒尾選手。以前よりラーメン好きであり、いずれはラーメン店をやりたいと思っていたところ、縁あって「山小屋ラーメン」が荒尾選手のスポンサーとなったことをきっかけに、新北九州空港店を運営することになったんだそう。レースのない期間は荒尾選手もラーメン店店主として店舗へ入店し、ラーメンを振る舞うとのことです。

37.「風風ラーメン下曽根店」(小倉南区下曽根)/4月24日リニューアルオープン

風風ラーメン下曽根店」が4月24日にリニューアルオープンしました。これに合わせ、冷凍パン専門店「パンデマンド」の冷凍ミニ食パンの販売も開始しました。

「風風ラーメン下曽根店」では、ラーメンはもちろんのこと、「さらに喜んでいただけるお店作りにするには?」というコンセプトのもと、定食メニューや洋食メニューを追加、お持ち帰り商品の充実をはかりました。

38.「新田屋 守恒店」(小倉南区守恒本町)/8月6日オープン

86日、守恒本町に坦々麺&ちゃんぽんの専門店「新田屋 守恒店」がオープンしました。場所は西鉄「守恒」バス停のすぐ近く、道を挟んだ反対側には「サンリブもりつね」があります。

ちなみに、魚町銀天街にある系列店「新田屋梟」の坦々麺は、福岡のローカル番組で市民300人が選ぶ「非豚骨ラーメン部門」第1位に選ばれたそう。その味を守恒でも食べられるのはいいですね。

39.ファミリー居酒屋「きんぎょ」(小倉南区徳力)/12月1日オープン

12月1日、小倉南区徳力にファミリー居酒屋「きんぎょがオープンしました。子どもと一緒に家族で楽しめるメニューも豊富な居酒屋です。

店名の「きんぎょ」は、家族でくつろげる空間にしたいという思いから。店内の色々な場所にきんぎょの飾りなどがあります。

人気メニューは、「キンカラ」(720円)。大きな骨付きの鶏ももを揚げていて、衣揚げと素揚げを選べます。とても柔らかくジューシーで、鶏本来の味を楽しめます。

■戸畑区エリア

40.「ペンギンベーカリー戸畑店」(戸畑区東鞘ヶ谷町)/3月24日オープン

3月24日、北海道生まれで、九州初上陸となる「ペンギンベーカリー戸畑店」がオープンしました。小麦をはじめ乳製品、野菜、豆類など、できるだけ北海道産の素材を多く使っているそう。

お店には毎日、バラエティーにこだわって80種類のパンが並びます。新しいパンとの出会いも楽しんでほしいと、新商品も続々ラインナップ。お客さん・お店スタッフの「あったらいいな!」の発想を大切にして常に新しいパン作りに挑戦しているとのことです。

続きを読む
4 / 5

関連記事一覧