卵とじの上にさらに黄身がのった卵たっぷりのカツ丼/更科 中島本店(小倉北区)

(アイキャッチ画像:かつ丼)

小洒落た店が次々と出店する、小倉北区中島エリア。おしゃれな洋服屋や花屋、カフェなどが立ち並ぶ同エリアを歩いていると、必ずと言っていいほど目にする店「更科 中島本店」。

よく見てはいるけれど、実際入ったことがないという人も多いのではないでしょうか。かくいう編集部員もその一人。今回初めて潜入してみました。

開店から25年 丼ものが人気

店内に入ると、明るい印象の店主と顔なじみの常連客が世間話を楽しんでいる様子があたたかいお店です。この地にオープンして25年だそうで、丼ものが人気とのこと。そこで今回は「かつ丼」(800円)を注文してみました。

運ばれてきたかつ丼はもちろん卵でとじられていますが、さらにその上、どんぶり中央に卵の黄身がのせられています。分厚いカツの衣は天ぷら粉を使っているのか、しっとりタイプ。汁だくのご飯との相性も抜群です。どんぶりのサイズはそれほど大きくはないのですが、見た目以上のボリュームに驚きます。

長く続いてほしい、まちの人たちから愛される店

店主はこの道60年の大ベテラン。その間、何人もの弟子を育てては皆、独立していったと嬉しそうに話してくれました。「また来るね」と言い、店を後にする常連客たちに笑顔で手を振る店主。食事はもちろんですが、気さくな店主との会話を楽しみにしている人も多いようで、まちの人々に愛される店なのだなと感じます。

このような店が今後も長く続いていってくれると嬉しいですね。

■住所/北九州市小倉北区中島1-13-15
■営業時間/11:00〜21:00
■店休日/日曜

※2021年11月6日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

関連記事一覧